Paris旅行レポート 最終日

前日、23時前にホテルに着いたのだが、頑張って早起きしたパリの街。確か、エッフェル塔の前の公園に近いメトロの駅から降りた街の図です。

嗚呼、この時は未だ空は晴れていたのに。

そんなわけで、エッフェル塔。
東京タワーのモデルになっただけあって大分そっくりさんです。
色が付いていない分、古さを感じさせますね。

でっかくて悔しいから、下から制覇してやるの図(謎。
でかいな高いなおっきいな。
なのだが、一応東京タワーよりは小さいんだよね、確か。

現地の人間はエッフェル塔って来るのかなぁ。東京の人間はほら、東京タワーとか行かないじゃん。

エッフェル塔のてっぺんから、凱旋門を中心として撮った一枚。道が集中しているのが判ります。

一番天辺は柵しかなくて、風がビュウビュウ凄いことになってました。

エッフェル塔の天辺から撮ったセーヌ川。

この日の天気予報では、パリは雨で、朝はそこそこ晴れていたのですが、時間が経つにつれて雲が出てくる始末。
全体的に霧も掛かっていて、一番上に登ったのに、一寸勿体ない光景です。

ポリスッポリスッ。
交通整理してたり、パトカーの群れが走っていたり。
公権力は怖いので、大した写真は撮れなかったよ。パトカーの群れ撮りたかったなぁ。。
なんか、どっかのお偉いさんが来るようで、物々しい警備体制でした。一部地域に限り。
んで、五つあるウチの一番有名な凱旋門。
最初はエッフェル塔からメトロで行くつもりだったのだが、結局の所、歩いて辿り着いちゃいました。
車通りが多いのな。結構吃驚です。

んで、凱旋門の真下からの写真。
凱旋門は道の真ん中で独立しているために、地下に潜って近づかなければならず。

というか、上に登れたのだが、時間とお金の関係上泣く泣く諦めることに。
嗚呼、凱旋門の真上からのシャンゼリゼ通りの画が欲しかった。。。

悔しいので、シャンゼリゼ通りから撮った凱旋門。
よくよく考えてみれば、信号で真ん中まで渡ってから撮れば、凱旋門を真中に押さえた写真が撮れたのな、ガクー

シャンゼリゼ通り沿いにあった、ルイ・ヴィトン。
今年の流行らしい、サクランボの絵付きのわたしにはおかしいとしか思えないデザインを前面に押し出していました。

遠目からしか撮っていないので、中には入っていませんよ?

エッフェッル塔を背景に、コンコルド広場のオベリスクを撮ってみたのだが。。。
もう既に空の雲が怖いことに。。。

サント・シャペル一階です。
6.10ユーロ払って入ってこんなものかと、一寸ガッカリしてみたり。8ユーロ払うとコンサンジュエリーとの共通券が買えたのだが、時間の関係上入りませんでした。
嗚呼、行きたかったなぁ。。。

だけど二階に上がったら吃驚。
一面こんな感じで、声も出ないくらいの衝撃を受けました。一面のステンドグラスは凄かったなぁ。。。別世界?という感じで。
ノートルダム寺院の中です。
初日にも来たのだが、ゆっくり見ることは叶わなかったので、最終日に改めて時間を作って訪れてみました。
法王の亡くなった翌日に、テレビカメラやポリスが集まってミサ(?)が開かれるだけあって、立派な院内です。

此処でも塔に登ることが出来たのだが、時間とお金と天候の関係上、諦めることに。
とうとう雨が降ってきたんですな。予報と朝の空を見て、最初に高く見渡せるところを選んだわたし偉い。

此処では念願のロザリオを買って、スールの誓いを果たしました(違。漸く良いのが見つかったのです。ついでに可愛いペンダントトップがあったので一緒に購入。
寄付のためだよ?

パリの中心らしい円盤。折角だから写真に撮ってきました。
ノートルダム寺院の前にあるので、皆さんも行った際には是非。

そういえば、寺院前で写真撮影を頼んだらカメラを持ってかれた風な夫婦がいたなぁ。肌の色が近かったから、関係者かと思って見守ってたらどんどん遠くへ。。。
外国って、怖いところですね。

シャルル・ド・ゴール空港。
2時半頃に手配会社に行って先日のミスを訴えたら、思わぬ時間が取られ3時40分ホテル集合だったのに微妙な時間になってきて、結局ホテルまで送ってくれた、と。
その後、ホテルで荷物を受け取って空港への送迎の車に合流、搭乗手続きと出国手続きを済ませたあとの写真です。

わたしとしては、差額が返ってくるだけで良かったのになぁ。。。まぁこのクレームは同じミスがないようにするためにする必要はあったとは思うのだが。

シャルル・ド・ゴール空港其の二。
飛行機に無事乗れて、何事もなく帰れるかと思えば、赤い上着を着た少年少女のグループと同乗。スイスのボーイスカウトだったのかな?よく判らんけど。取り敢えず、着くまで五月蠅かったなぁ。。。いやまぁ、相手子供だし初めてならはしゃぎたくなるのもよく判るのですが。
其れだけなら未だ良いものの、強風のため急遽中部国際空港まで飛んで、飛行機の中で待たされた挙げ句、成田に舞い戻り、19時に漸く解放。確か到着予定時刻は13時半とかなんとか。。。ただ、わたしなんかは未だ良い方で、前述の集団とか名古屋が目的地だった方々は、再び飛行機で向かう羽目に。

と、まぁ色々あった旅行でしたが、総じて楽しめたと思いますよ。色々あったことも含めて。

今まで3都市しか行ってないけれど、海外に住むならパリだなぁ。

back




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!