5月30日 とっても晴れて、天気予報は一体どうした。

夕方から雨が降るとか言ってたりもした先週の天気予報。
蓋を開けてみれば、30℃越えてたり。
ウチでも、クーラーフル活動してたりしますよっ!
今からこんなでどうする事やら。
月が開けたら直ぐ梅雨入りだそうだから、気温も下がるだろうが今度は風邪を引かないようにしないとなぁ。
然しだ、今年に入って天気予報の的中率が落ちているような気が。
週間天気予報だと元々あんなモンだったかしら?
でも、Yahooのピンポイント天気情報も、云うほど確度高くないし。
まー、なんだかんだ云って雨降られるよりはマシなんだけれどね。

そんなに暑かった今日一日。
数日前に開店した郊外型スーパーに足を伸ばしてみましたとさ。
歩くしか移動方法を持っていないので、郊外型と云っても歩いて10分ほどの距離なのですが。
いやぁ、新しいスーパーは良いねぇ。
安売り特売がいっぱいやっていて。
たまごMサイズ10個入り一パックお一人様限り68円とか、買うしかないでしょう?
品揃えも悪くないのだけれども、駅と反対方向だし近くのお店が併設されている100円ショップと薬局と牛角とちょっと美味しいパン屋さんだけじゃあ少しポイントが足りないぜ?
いやまぁ、車でも持っていたら行きますが。。。免許無いけれど。。。
つうか、3000円分の食料品をぶら下げてあの日照りの中10分くらい掛けて歩いて帰ってきたことを考えると、躊躇するよね。

オーブンレンジも、近くのお店で14800円(だったかな?)で買えたので、予算を全然下回って良いカンジ。
最近のものは小さくなっているのか、今までより奥行きに余裕が出来ていたり。
技術の進歩って凄いなぁ。
とか思ったりして、設置してみました。
ちゃんと使えそうなので問題ないのだが、古いヤツの処分が面倒臭くて困ってみたり。
やっぱり免許取って、何処かに不法投棄してくるのが一番手っ取り早いのか(ぉ。

最後に一つ二つ、ちょっと紹介しておきたいものを。
音楽業界やっぱり駄目だ_| ̄|○
駄目と云うより、やっぱりヤクザとかわらない。
こんな集団でも、お金があれば優遇されるのが此の国、日本。

あと、ライフナンバー占い(リンク先はちと重いかも)。
因みに俺はラッキーナンバー7。
至る所に当たっていそうな気配が。
信じる信じないは別として、占いは嫌いじゃあありません。

5月29日 「トロイ」見てきたー熱かったー戦争だー

で、見てきました今世紀のトロイア戦争。
CMじゃあ「愛のための〜」とか謳ってたので、見に行く気が大分失せていたのですが此方のレビューを見て鑑賞決定。
まぁ「愛」を謳っているだけあって、微妙にうっとおしいきらいはありましたが、大作な事を考えれば許容範囲内かと。
ぶっちゃけいうと、もう少し乳繰りあっているシーンは削っても良かったんじゃないかってことな。
戦争のシーンはもっと血みどろなものを期待していたので、少し肩透かし。
剣と槍と弓の戦争だと、あんなモンなのかなぁ、、、いやそんなこと無いだろう。
然し、ブラッド・ピットは本当に鍛え上げたなぁ。
いやもう吃驚ですよ。
ハリウッド俳優の、あのプロ根性には頭が下がりますな。
で、そのブラッド・ピット扮するギリシアの英雄アキレウス。
強い、強すぎる。
神の要素を完全に省いていたから、アキレウスの最大の特徴である不死性は失われていたものの、そのお陰か逆に異様な強さが際立っていたり。
50人で一軍の戦線を切り開くってなぁ、普通の人間には出来ませんて、全く。
一騎打ちをしたヘクトルが可哀想。
まるで子供と大人とぐらいの戦力差があったわな。
んで、その苦労人のヘクトル。
莫迦でヘタレな弟に折角の和平交渉を無駄にされ、戦時中は神官団と父親に振り回され、最期には神託が原因で死ぬ羽目になってみたり。
然し、その苦境の中でも誇りを抱いて生き抜く姿は格好良かった。
ヤツは漢だ。アキレウスには及ばないものの、強いことには変わりないし。
どうやら話の中で「ヘタレ弟も少しは成長したんだ」と云うのを描きたかったみたいだけれども、ちょっと描写不足かも。
頑張ったのはトロイ崩落の最中だけだし、兄貴の死が大きな切っ掛けだったらしいが、其の兄貴を殺す切っ掛けを作ったのは自分だし。
何よりヘクトルが立派すぎた、ってのもあるのかもなぁ。
個人的にはラオコーンがどう出るかな、と思っていたのだが全く登場せずに残念。
神の放った蛇に殺されるのは出来ないのだから、同じ神官仲間に誅殺されるぐらいは期待してたのに。
あ、誰だったかなぁ。
シールドアタックを何度か見掛けたのだが、あれを見てロードス島戦記を思い出してしまったのは内緒だ。
兎に角、最初に苦言は呈してみたが、其れを差し引いても十分面白かったので、もし迷ってたら見てみると良いかもですよ。
漢と漢のぶつかり合いは、燃えます。
つうか、やっぱり「オデュッセイア」や「イリアス」は映画を見る前に読みたかったんだがなぁ。

んで、明日発売のS.I.C.龍騎
手に入れて参りました。
いままでのS.I.C.とは違って、関節の可動範囲が恐ろしくおっきくなっているので、動かしてみてちょっと楽しい。
知っている人は知っている、龍騎のドラゴンライダーキックを放つときの溜のポーズも取れるので嬉しかったり。
実物で見てみると、顔がちょっと長いかな、とも思うがこの位は許容範囲内。
また時間が経てば、これが良くなるかも知らんしな。
あと、サバイブは肩が大分大きく取られるので、腕が太くなっても良かったかも。
ベントイン出来るように、小物に細かいギミックが付いているのは弄っていて楽しいなぁ。
思い入れが強かったりするので、手に入れられて嬉しい一品でした。

5月27日 君らの愛してくれたODNは死んだ、何故だっ!

どーうーしーよーぅー_| ̄|○
此処だけの話、ソフトバンクには善い感情を全く抱いていなくて。
寧ろ悪感情はたんまり在りますが。
嗚呼、愛着在るんだけどなぁ。
其れよりも、ソフトバンクに身を預ける方が全然怖いので。
さぁ、何処にするのが一番良いのか。
取り敢えず思いつくのはNTTだけれども。
so-netはソニーがバックボーンだと云うことでやる気無くすし(天邪鬼)。
、、、でも変えるの面倒臭いなぁ(また出たよ)。
取り敢えず、考えてはおくか。

今日は暇だったなぁ。
平日だから同居人いないし、学校休みだから行くと来ないし、ゲームもないし。
バイトしてれば良いんだけれど、そういや未だ探してすらいないや。
やっぱり働くの面倒臭いよなぁ。
、、、何でこんなに爺臭くなったんだか。

金が稼げるようになって余裕が出来たら、ヴァイオリンやりたい。
勿論某ゲームの影響であって、暫くしたらそんな熱も冷める可能性が高いですが。
弦楽器の音は優しいなぁ、と思ってしまった。
耳障りの良い音楽に最近惹かれるっぽい。
ロックも好きだけど、落ち着いたのが良いなぁ。

そうそう、チワワは犬じゃないらしいですよ
事実として広まったら、捨てチワワが増える予感。

5月26日 筋肉痛がぁ( ´Д`)

いやもう酷いです。
先ず足が一番酷くて、階段を歩くのも椅子に座るも立ち上がるも苦痛なんだな。
然し、、翌日にさして来ていなかった腕と腹に痛みが来ているって事は、年ですか?
俺としては、翌日にやった筋肉痛の影響だと考えたいのですが_| ̄|○
嗚呼、もうホントに年なのかなぁ。。。
今まで筋トレをしてきても、上半身にはさして見栄えの良い筋肉は付かなかったのですが、今回はどうだろうか。
半年ぐらい続ければ、もっと見え良くなるかなぁ。
理想はブルース・リーのような肉体です。
それなりに腕に余裕が出来てきたら、エキスパンダーとかどうだろう?

とうとう買ってしまった、ガイバーIII
明日の学校が休みだから、S.I.C.龍騎の発売日を確認しに云っただけだったのに、、、
いやでも格好いいなぁ。
ちょっと動かして遊んだあと、メガスマッシャーを開かせて待機させています。
ごっついギガンティックが今のところ一番の好みなのですが、次はアプトムが出るって云うので先に其方を楽しみに。
って、この日に十人越えたら御の字であるサイトでは、ガイバー知っている人はいないのだろうなぁ。

そういや、GFFかなにかでΞガンダムとペーネロペーが出るって話を見たのだが、本当なのだろうか。
もっと小さいサイズで作成みたいな話は、昔見たけれど其れ以降全く聞かないし。
もし本当なら、立体化は初だと思うので楽しみに待ちたいなぁ。
因みに、此奴ら二機は全くスマートではなく寧ろごついんですがね。

某未成年がやっちゃいけないゲームをクリアーしたのですが、音楽が良かったなぁ。
クラッシックの曲が結構合ったので、急遽買ってきてしまったり。
話が微妙だったので、絵も好みだったから(と云うより絵師に惹かれてプレイしたので)余計に残念。

5月25日 今日は弟の誕生日だと、ふと思い出してみる。

直接云う気はなかったので、メールのアドレスも知らなかったので母親経由で伝えて貰いました。
確か、、今年で21だと思ったがどうだったかなぁ?
、、、そうだった、、、学校の同級生よりも年上だったりするんだよなぁ、、、
年食うわけだ_| ̄|○
嗚呼、どっか遠くの国に若返りの薬なぞないかしら。
蓬莱山にあるとされる不老長寿の妙薬を探しに徐福に付いていくか。

先日書いたように、気になってきた腹を何とかするためにはじめてみました、筋トレ。
腕立て10回、腹筋50回、スクワット50回を2セット。
辛うじて、腹筋が50回連続で出来るだけの貯金が在ったことに吃驚。
腕立ての回数がとんでもなく少ないのは仕様ですよ?
昔から胸と腕には筋肉が付かなくてなぁ、、、
もっと見た目格好良く、且つ実用的になりたいのですが。
面倒臭くてはじめないのですが、空手は未だに少し未練が。

あ、そういえばエマの4巻が出てました━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ちょっと感動。
純粋な想いって見ていて良いなぁ。
若い頃を思い出します。(踏み台にされているような方々はご愁傷様)

5月24日 一ヶ月に一度くらい在るダルーイ日。

5月だから、五月病って説も無きにしも非ずだが、時期的にそんなでもなかったり。
でも、去年は六月あたりに梅雨に当てられたりしていたからどうだか。
まぁ、そんなわけで学校に行かなかったと云いたかっただけなのですが。
、、、働くようになったら、一体どうするつもりですか?俺。
嗚呼、バイトも探してみないとだし、することしないとなぁ。
ぶっちゃけ、いざとなったら主夫になるっていう手も、、、
でも、料理が出来ないという根本的な問題があるので、却下な。
さぁ、明日からまた頑張ろう。

先日ネタにした摩陀羅ですが。
書いた翌日に、友人とMSNでチャットしている間、ちょっと情報収集してみたり。
あれ、転生編と天使編の時系列が前後間違って頭にあったらしい。
転生編は108回目の転生で109回目の転生が天使編だとか何とか。
魂が擦り切れて転生も終わった筈なのに、更に転生が起こるのがホント良く判りませんが。
終わりは何かの始まりで在るというのはこの世の普遍なので(多分)、良しとして。
ただ、今だと新装で角川から発売されているもの以外、手に入りずらそうなんだよね。
特に小説モノは。

此処最近、買いたい物が多くなるらしい(何で伝聞系)。
未発売のモノも含めて、の話なんだが。
ヤバイ、金がない。
海外も行きたい、卒業後の計画も其れなりにある。
、、、やっぱりバイトしなきゃなぁ。
夏に実習があるけれど、融通が利くかどうかも気になったり。
嗚呼、困った困った。

5月23日 風呂から上がったら微妙に疲れてるー

なんでだろう?
ちゃんとご飯も食べたし睡眠も足りている筈なんだけれども。
今日腹を見たら、微妙に出ていたことと何か関係があるのだろうか。
ああ、それで腕立て腹筋スクワットをしようと思ったのだけれども、身体が重くなってしまったので止めたんだ。
と云うことで明日から、、、と一体何度思ったことだろうか。
その度にな、挫折してきて。
ただ、今回は微妙に肉体が変化しているので、見る度に思うことにはなるだろう、と。
もういい年なので、色々がんばらなぁ。
「男も女も30から」だとは思っているけれども、あれは若さでカバー出来なくなるって事と同義であるのだし。

今日は(昨日とも云う)色々面白いモノを見つけてきました。
先ず一つめ、女の格言
「ウンウン」と頷くモノが多々あり。
他にも男のモノとか失恋のモノとか集めてあるようで、面白い。

次も同じく、女関連
でもなぁ、俺も生理的に受け付けない人間って何度か有るんだが、、、
深く理由を考えていないだけだろうか。
で、内容としては話として全く理解出来るというか何というか。
年若い子には、もしかしたら拒絶反応とかあるのかも知らんが。
人生は、感情だけで生きていけるほど温いモンではないって事ですな。
多かれ少なかれ、打算は男もするもんでしょ?
、、上の格言と併せ読むと更に面白いかもしらん。

千葉の県立高入試で“難問” 受験生の半数0点問題文はコッチ
高校入試の問題なのだけれども、此は面白い。
普通に俺が解きたい。
一番の難点は、文字数の問題だと思うんだけれどね。
A4レポート一枚でも、大体1400字になるんだから、其れなりに書こうとしたら大変そう。
つうか、ゆとり教育を文字通り受け取るのならば、この様な問題にこそ成果が顕れるべきであって。
ちゃんと条件付けも出来るのだから、文章をちゃんと読解出来る能力が在りさえすれば何の問題もないかと。
、、、こういう問題が解けない生徒がいるのは、教育が一番の問題なんだろうなぁ。
あと、家。
学校があったとしても、家もまた重要な教育の現場でしょう。

5月21日 Opera万歳

昨日書いたけれど、Operaの広告付き無償版が出るかどうかを訝しんでいたのですが。
出るそうです
面倒が無くて良いのですが。
独占販売契約とやらを結んだそうなので、リリースされてから日本版が出るまでの間隔をもっと短くしてくれないだろうか。
ライセンス購入していないので、余り強く云える立場ではなかったりするのですが。
頑張ってくれないかしら。
まぁ、これからも問題なく使えそうなので、一安心している次第でありますが。
もうver7.50は出ているのに、一ヶ月近く待たされるのか_| ̄|○

この間HK-DMZ PLUS.COMさんを見ていたら、こんな本を見つけたわけで。
そして先日購入し、今日漸く読破したわけで。
摩陀羅とは即かず離れずの距離をとっていた気がする此処数年。
「赤」までは付き合ったんだけれど、そのあとは有耶無耶だったのかなぁ?
「死海のギルガメッシュ」とか在ったけれど、絵が田島昭宇氏のモノじゃなかったから購入しなかった気が。
「青」は見たような見ていないような、記憶も定かでないし。
小説のほうは、無印は全部読んで、「ミレニアム」はどうだったかなぁ?
でも、今回の本を読んで見覚えのあるシーンもあったから読んだことはあるんだろうかと。
なんだかんだ云って、今でもFC版はそれこそ「やり残した」感があるし(結局未クリア)、SFC版はこの間やったし。
確かに引きずっている一人っぽい。
この本で「完結」らしいのですが、終わってしまったのかという侘びしさと、未だあるんじゃないかとどこかで信じたい気持があって。
正直な気持ちを分析してみると、摩陀羅を引きずっている人たちは犬彦なんだよな、きっと。
最初の摩陀羅に会いたい。恐らくそう思っているのは俺だけじゃないかと。
まぁ、、、俺だけだって云うなら其れでも構わないのですが。
そう考えると、あの小説は引きずった人たちが(作者も読者も)大人になるための儀式みたいなものなんじゃなかろーかと。
ただ、大人になったとしても想い出として残しておくくらいは許してくれるよね?
一度摩陀羅関連の本は処分してしまっているので、再び揃えたい気になっているし。
有り得ないことなのは判っているけれども、もし新しい摩陀羅が出たら其れは其れで気が惹かれるのかもしれない、もとい、惹かれるに違いないけれど。
なんか切ないなぁ。

もう一度読み返して、また考えてみよう。

5月20日 一日中ゲームはもう止めよう_| ̄|○

と云うわけで、今日は一日中DQやってました(まだやってたのか)。
バトラーも仲間しなったし、後はエスタークを15ターン以内に打倒するのみ。
つかゲームしていると眠くなるので、一日中やっているときなんかは、よく眠気に負けてそのまま夢の中へ旅立つのですが。。
例に漏れず今日も昼寝。
2時間ほど寝てました。
半分惰性で行動していると、頭に刺激がないから寝ちゃうのかね?
此でも一応、学校にいるときは殆ど寝ていないのですが。
あーでも、もう少し天気が良かったら外に出ていたかもね。
雨の中、休みで用もないのに出掛けるのは、流石に気が進みません。

取り敢えず、こんな世の中希望
ええ、そんなイヤらしい気持でいるワケじゃありませんよ、勿論。
その曲線は美に通じるわけで。
というか、昔から女性の裸身は芸術じゃん?
角張った男の身体は、それはそれでまた美しいかもしれませんが、女性の丸みを帯びたラインは良いものですし。
あれなんだ、ブームは周期で訪れるという話もあるので、もしかしたらくるかもしらんじゃん。
女性は周りの動きに弱いので、女性誌なんかが先導したら一発ですよっ!
俺の生きているうちにそんな世の中希望。

かっちょえー!
此欲しい、是非欲しい。
腕に付けて振り回したい。
あ、でも怖いから刃は落として下さい。

で、問題は此
一体どうなるんだろう。
俺は、ライセンスは購入しないで広告を表示させたまま利用させて貰っているのですが。
ライセンス購入バージョンしか配らないのか、が一番のポイントで。
長いこと使ってきて、Operaに慣れているから、有償でしか使えない縛りが出来たら困るわけで。
、、、確か前にOperaの日本語版が出る前に、日本語パッチを作っていたサイトがあったなぁ。
どうにも焦臭くなったら、探してみますか。
バージョンアップされてからの反応が早くなるのなら、未だ良いんだけどね。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
来ましたよっ、zonealarmの日本語版!
前にも紹介したことがあるかもしれないzonealarm。
しかし、有志による日本語パッチは作られなくなっており、外国語能力全くゼロのワタクシには古いバージョンを探し出してきて、其れにパッチを当てて使うしかなかったのですが。
とうとうver4.5にして日本語版が出たそーな。
早速インストールしてみたのですが、窓がおっきくなってるね。
今までのサイズに慣れていたから、ちょっとうっとおしい。
まぁ開く事なんて殆ど無いわけだし、その他のGUI部分はさして変わっていないわけで、良い感じ。
ルーターは物理的なFWだから必要ないと云われても、俺の今の頭では理解出来ないわけで。
無料で入れられるなら、取り敢えず入れておけ、と。
上のリンクからも辿れますが、DLは此方から

あ、思い出した。
確か、zonealarmの日本での販売を手掛けたところが無償版を出さなかったんだよな。
それで心配しているのか、俺。

5月19日 マリみて「チャオ ソレッラ!」作中訪問擬き、完成。

所詮「擬き」にしか過ぎません。
帰ってきたら発売されていると、いうスケジュールだったので仕方無いっちゃあそうなのですが。
一応メモリーカードも32MBのものを二枚持っていたのですが、向こうで一枚買う羽目になる始末。
写真て、結構パシャパシャやってしまうもんですね。
もっと撮っているような気もしたけれど、見返してみると結構少なかったり。
次に行くときは、デジカメ買い換えてメモリーももっと持って行くこうかと。
、、、2週間の旅行に計三枚ってのが少ないのか?
旅行慣れしてない身には、謎が深まるばかりです。

ッて、話逸れすぎ。
マリみてでしたね、はい。
旅行から帰ってきて、もう2-3日のうちに読んだから情景が浮かんで楽しいことこの上なく。
云われているような、「旅行記で詰まらない」という感想は無かったなぁ。
学園ものやっているんだからこんなのも有りでしょ、的な考えだったし。
静さまがイタリアへ留学した話を読んでから、修学旅行で行くのかなぁなんては思っていたし。
もしイタリアへ行っていなかったらもっと違った感想を持ったのかもしれないけれど、其の仮定は生涯明かされる事は在りません。
ローマは殆ど、フィレンツェの一部、ヴェネチアは全く持ってゼロという不完全窮まりないものですが、マリみて読者の想像力を少しでも膨らませられる材料になってくれれば幸いです。
次に行ったときは補完出来るようにしよう、って次もイタリア行くんですか?俺。

、、、ちゃんとした旅行のレポートも書いてみたいけれど、其れを上回って面倒だなぁ。
今回の作業に当たって写真を見直していたのですが、教会はやっぱり良いなぁ。
クリスチャンになりたい気分が高まりますが。
躊躇させる理由は致命的で、「教えは殆ど信じていないこと」此に尽きます(最悪だな、おい。
ミサが面倒そう、つうか絶対さぼるとか、宗派色々あるんでしょ?困るよなぁとか、そんな悩みもあれど些末でしょう(ミサの件は大きいか?)。
現実派なので、キリストの生き様の部分でどうしても信じられない箇所は出てくるのですよ。
信仰があるかどうか判らないけれど、教会で受けた衝撃。
其れだけを頼りにクリスチャンになりたいって思うのはどうなんでしょうかね?
某掲示板に相談してみるのも吉なのか?

5月18日 「チャオ ソレッラ!」作中風景、真実の口まで。

といっても、読む前に行ってきたので抜けている所は多々あります。
其れ以前に、ヴェネツィアには足も踏み入れてないし。
其れでも、ローマが殆どとフィレンツェが少しカバー出来るので、やってみようかと。
、、、やってみようかと思って既に二ヶ月過ぎているってどういう事よ?
読んでみて、トイレとか食事とかホテルとか、確かに撮っておけば面白かった絵というのはあったので、勿体なかったかなぁ、と思ってみたり。
そう思う原因がマリみてだと考えると、ちょっとへこみもしますが、きにしなーい。

てことで、「チャオ ソレッラ!」作中風景、真実の口までは此方から。(注:結構重いので、ナローバンドは特に注意)

ちょっと先を読んでみたら、もう次はフィレンツェですか。
半日しかいなかったから、どれだけカバー出来るか。
まぁぶっちゃけた話、名称入れてググれば大抵写真が出るところに行っているから、寧ろ中途半端な俺の作業は無駄なようもしないでもないのですが。
気晴らし&気分が良いことがあったと云うことで、勢いに乗ってます。
そして頑張って明日明後日中に仕上げよう。

漸くロビンが起きあがってくれたことが良いことですよ?
600体以上の死体(?)の山を築き、戦闘回数は恐らく200〜300回。
主人公のレベルは53、くちぶえのために魔界から入れたサンチョも43。
此で漸く心おきなくミルドラースに立ち向かうことが出来ます。

5月16日 立てていた計画がー_| ̄|○。あ、でも映画は見てきた

これからやろうかなぁ。
全く手を付けていないから、少しでもやれば背中を押された気分になるじゃないか。
いやでも、眠いしこれ書いているのもちょっと押してるし。
とか云ってずっとずれ込んでいるわけだし。
、、、余り考えるのは止めよう、覆水盆に返らず。
西欧圏では「零したミルクは元には戻らない」だっけ?
ミルクは其れだけ西洋では大事だったんですよっ、山羊のミルクも飲むんですしっ。

ボスの鼻は触れてはいけないことだったらしい。
まさかあんな形で触れるとは思わなかったから、隙をつかれて大爆笑。
でも、冷静に考えてみれば彼処でしか触れられる場面はないのな。
然しかっこいいなぁ、ボス。
変身しなくても格好いい。
ちなみに内容と云えば、今回は凡庸だったかも。
だけども、子供向けだと云うことを鑑みれば寧ろ必要だよなぁ。
もしかして、ボスって最終話まで生き残れないのかしら、、、

とここまで書いて、土曜日に映画を見てきたことを思い出す。
パッション見てきました。
書ける感想としては、「スゲーなー」くらいか?
ユダがイケメンだとかペトロが恰幅が良かったとかマグダラのマリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!マリアって3人いなかったっけ?とかおお聖遺物誕生の瞬間だとかはあるにせよ、原点として聖書って物が存在するからなぁ。
無論、クリスチャンであればキリストが背負った全ての人への原罪に涙するとかあるんだろうけれども。
受難はユダの裏切りに始まり、十字架に架けられることで完成する。
いつ死んでもおかしくない状態でゴルゴダの丘までの道程を歩んだことが良く判るというか、普通途中で死ぬよな、あれ。
ただクリスチャンならば、あれだけの罪を独りで背負われた神の子のお陰で今がある、と信仰心が増すことになるかも、とか思った。
何より重要なのは、キリストの受難があったからこそキリスト教は世界を席巻する宗教に成り得たんだろうこと。そして、恐らくその理念は2000年経った今でも成し遂げられていないこと。
この間の旅行から、キリスト教に微妙に傾倒つつあるのだが、心が定まったら洗礼でも受けてみようかしら。

然しあれだ、見終わった後「何を云いたいのか判らなかった」とぼやいていた観客がいたが、それはお前らの無知をひけらかしているだけだぞ、っと。
云いたいことは全て、2000年近く前に書かれていることだ。
それと、新宿高島屋に映画館なんて併設されていたんだね。 新宿ジョイポリスの跡地に。

5月13日 ちょっと色々考えてみる(詰まらない事この上ない)

なんだっけ(いきなりかー_| ̄|○)
ああ、そうだ。イラクの人質事件について冷めた頭で考えたんだ。
あれね、最初に違和感を感じたのは2度目の声明があったときだったかと。
まぁそんなのはどうでも良いんだが、家族の反応が恐らく引き金になったんだよな、批判の。
あーでも詳しく覚えてないからあんまり書けないね。
というか、俺の場合は2度目の声明、此に全て集約されるから。
彼処のテロリストって、もっと非道じゃん?
非道というと語弊があるか、、、思い切りが良いというか、後先顧みないというか。
やると云ったらやるような行動力があるし。
やっぱり其処が腑に落ちないなぁ。
全てが明らかになる日は来るのかどうか。
いや何を云おうと思っていたかというと、プロ市民的な行動に出ていなければあんなに攻められることはなかったかと。
、、、凄い本題からずれてたなぁ。
てか、文民ですらどういう目に遭うか判らないような地域に、人的協力をするために派遣するのならやっぱり自衛隊が適任だと思うんだけれども。
まぁアメリカはどうかと思うけどね、ホント。

んで、昨日も書いたけれども国家権力の暴走。
なんか、どんどん面白い(別訳:苛つかせる)事をしてくれますが。
今日見たblogに書いてあったけれど、年金問題棚上げしておいて既得権益を守るために動いてるんだよな、行政も。
お金があれば何とかなる国なので、当たり前っちゃあ当たり前なんだが。
自分たちの寿命もあと少しだからって、後の世代に丸投げしないで下さいな。
政ってそんなもんじゃないだろうに。
て云うか、俺の中の政治家は清廉潔白であるべきだ、なんて像は何処で出来たんだろうか。
多分るろ○に剣○で、桂小五郎の話を読んでからだな。
戦後はどうだったんだろう、もう腐る芽はあったのかな。
731部隊は無罪放免だったし。
アメリカという傘の中にいたから、澱んだのかなとも思うけれども思考実験の域を出ないので何とも。
隣国との緊張に晒されていれ、、、アメリカでケネディーの例があったか。

5月11日 宿題って物はもっと余裕を持ってするべきだよね

其れが真なのだろうけれど、レポート一枚で終わるとなると気合も入らなかったり。
つうか、頭からすっぽりやるべき事が抜けていたって事の方が問題で。
ここ数年、頭の老化が進んでいるとしか思えないような状態で。
脳味噌酷使するような使い方をたまにはしないと、このまま腐り果てそうです。
百マス計算とかやろうかなぁ、とは思っていたんだけれども手を付けてないなぁ。
一通り自分の中で区切りがついたら、情報処理の勉強をコツコツ始めよう。
じゃないと、絶対受からん。
最近、そっちの方も加速度的に莫迦になっているし。
嗚呼困った困った。

で、winnyの作者逮捕でネット界隈は揺れていますが。
京都県警無茶しすぎ、というか身内はちゃんと捕まえたのか。
音楽関係の著作権関連の動きといい、最近の御上は何を考えているのか。
いや何を考えているというか、既得権益を守ることしか考えていないと思うんだが。
戦後日本も60年(だっけ?)経てば腐るということですか。
平和ってものも、そう考えるとやっかいなもので。
出入り口のない池は、澱んでいく一方なのですよ。
とはいっても、新しいインフラになるであろうネットの存在を恐らく持て余しているんだろうが。
同情の余地はあるけれど、どうだからといって「仕方ないなぁ」で許す気にはなりませんが。
だって、他人のケツで尻ぬぐいしているようなもんだし。
端から見ても判るように国がやっちゃったらねぇ。
まぁ、週末は管代表にわらかせて貰いましたが。
あれでもう民主党は終わりだろうなぁ。

で、一昨日のデカレンジャーはイカしてた。
てか、デカマスターが最高だった。
あんなん普通に惚れるぜ?
顔が変形しているかもしれないことは気にしないことにして、ケツの穴でも差し出しますか?

5月6日 いい加減写真を整理しないと

帰ってきてから既に一ヶ月以上経つのに、圧縮しただけってどういう事よな。
取り敢えずサイズを小さくして、鯖にアップまではしているんですが。
、、、てことはあれか、あとは一言二言書いて載っけるだけか。
DQVも少し落ち着いたので、頑張ってみよう今週末。
取り敢えずチャオソレッラ御当地写真から。
その後に旅行記でも、、と思ったけれどそうだよなぁ、一ヶ月以上経っているんだな。
やっぱり紀行文なんかを書くには、感情が未だ新しいうちに残していた方が良いよね。
創作だったら一度噛み砕く必要があるから、寝かせた方が良いと思うんだが。
然し、最近マリみてスレを覗いているんだが、トイレの写真を撮ってこなかったことを後悔してみたり。
便座は確かに無いところもあったけれど、普通に腰掛けたなぁ、俺。
向こうの方々は一体便座ないところではどうしているのでしょうな。

キル・ビルについて語っている記事をみたのでリンク
vol2で一番肩透かし食らったところって、「まとも」だったことなんだよなぁ。
ちゃんと纏まっていて問題はないのだけれども、vol1の後半が脳裏にこびり付いているから問題のないことが問題だというか。
まぁvol2でも阿呆な事はやっているんだけれども。
やっぱりぶっ続けで見たほうが全体像はちゃんと掴めたな、きっと。
何が悔しいってvol2の途中で気がついたから、最初から最後まで心の底から楽しめなかったことが勿体ないのよね。
もう一度vol1を見て、その上で間を置かずにvol2を見ることが出来れば絶対もっと楽しめた。

ついでに、逆転裁判についての上手い考察
これらの要素があるから面白いんですよ、と。
未だ未プレイの方は、是非。

5月5日 黄金週間シューリョー

終わっちゃったなぁ、とうとう。
もっと遊びたかったよ、というか天気悪すぎ莫迦野郎。
結局最初の方に映画一本見てきただけだし。
パッション見に行きたかったなぁ。
週末にはちゃんと見に行きます、きっと。
ショック死しちゃったりしたら線香あげに来て下さい。
まぁなんだかんだいっても、明日は元々授業が入ってないため休みなんだけれどな。
、、、然しそうか、GWは終わっちゃったんだなぁ。
そろそろバイトでも探してみないと。
ほら、また海外行けないじゃんな。

風呂から出たあと、トリビアをちょっと拝見したのですが燃えたね。
日本刀最強説揺るがず、みたいな。
流石にあの運動エネルギーには勝てないんだろう、とか思ってたんだけど。
弾頭の構成物質によっては折れたりするのかなぁ?
詳しい条件はみてなかったからあれなんだけれど。
まぁなんにせよ、理論上は五右衛門が出来るんですね。

5月4日 土方キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

のことですが。
流石三月発売のものなので、リンク先は全て売り切れですな。
しかし冷静に考えてみると、よく売れ残ってたなぁうちの近くのサンクス。
ホント最近に「燃えよ剣」を読んだことが切っ掛けで微妙に新撰組にはまってみたり。
無論、読んだ本が本なので土方が一押しですよ。
一気に六つ買ってみたものの、全てダブり無しって良いカンジですな。
然も愛しの(ぇ)土方も出たしなっ。
あとは洋装土方と藤堂平助に原田君が出ればぁ、、、
近藤勇?あれはいらんですよ。
ちなみに、某漫画で初めて斉藤一を見たために、写真で見たときにはびっくらこきました。
でもよくよく考えてみると、確かに特徴は捉えてはいるんだよな。
てか、食玩系フィギュアに一体幾ら俺は金を注ぎ込んでいるんだろう(遠い目)

結局今日も近所をウロウロしただけで終わりました。
夕方から雨だったので、出掛けようと思えば出掛けられたんだけれども。
まぁ、人生色々あるわさ。
明日は映画に行く予定だがどうなる事やら。
豪雨だったら、確実に中止だし。いや待て、こういう時は延期というのか。

5月3日 折角のGWなんですよっ!!

なのになんでこんなに天気が悪いんだ_| ̄|○
日光とか鎌倉に足を伸ばす予定だったのだけれど(決めたの昨日)、天候がすぐれないので諦めてみたり。
どうせ行くならねぇ、、、天気が良い日を選びたい。
ので、今日は近所で買い物をするくらいに止めました。
「踊る阿呆と見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」てな言葉があるようにどうせなら踊らされてみたいもので。
踊らせてくれない天気って云うのもどうかと思う。
もう少しお金があったら京都なんかに行ってみるのも良いのですが、あっちの方が天気酷いんだよね、確か、、、
こう考えると、もっとお金があったら海外脱出が一番らしいね、どうやら。
まぁ航空運賃は倍くらいに跳ね上がるらしいですが。

さて、そうなると明日は更に天気が悪いらしいのですが、一体どうしましょう?

5月2日 先入観は敵であった_| ̄|○&アーサー王映画化万歳

いや、「KILL BILL vol2」を見てきた感想なんです_| ̄|○
未だ公開されて暫くも経っていないので、ネタバレは極力避けますが。
vol1を見直して、もう一度見に行きたいと思うくらいホント後悔しました。
簡単に云えば、見る前の心構えがなってなかった云うか、そんな感じ。
あー糞、勿体ネェッ!
話としてちゃんとなっていただけに、尚更勿体なく。
まぁ、僅かな記憶を頼りに前作を振り返ってみても、確かにそうなんだよな_| ̄|○

と、何時までも落ち込んでいてもしょうがないので、先を見ることに。
GW中に、パッションは見に行きたい。
イタリアに行ったとき、此のポスターは指輪物語完結編のものと一緒に腐るほど見ていたので、密かに期待はしていましたが。
そのうち聖書も一読しておきたいなぁ。
小説風で読みやすいものを希望。
そしてトロイは今月末らしいので、一応此も期待。
なのだが、映画館でCMを見たところに依ると、恋愛色を押し出しているっぽいのでちょっと不満が。
オデュッセイアでも読んで予習でもしておこうかと思う。
そして今夏には、「キング・アーサー」がやるらしい。
某ゲームのためにアーサー王がマイブームとかしている昨今、とても楽しみな一本なのですが。
アーサー王の死」のような、所謂一般に認知されているであろうアーサー王の話からすれば、ラーンスロットの存在が大きくなる、と云うより寧ろ後半主人公だし。
どうまとめるのかが、心配であると共に楽しみな一作ではあるのですが。
いっそのこと某指輪物語のように、三部ぐらいに分けて作ってみてもいいような気がしないでもない。
つーか、どうやってまとめるんだろうなぁ、ホント。
追記:「キング・アーサー」のリンク先で予告編が見られるのだが、だいぶ燃えだ。
嗚呼、ホントどう描くんだろう。。。この期待と不安感はまるでマリみてがアニメ化すると聞いたときの感情によく似ている(駄目じゃん_| ̄|○

月が変わったので、先月分の雑記を別のページに移したのだけれども。
更新した回数が数えるほどしかないってどういう事よな。




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!